世界の偉人を紹介します。

世界の偉人を紹介していきます。ゲーム理論、数学、ジョン・フォン・ノイマン、ガウス、ベートーヴェン、モーツァルト

レオンハルト・オイラー

レオンハルトオイラー (Leonhard Euler)

f:id:gamenoiman:20130615224914j:plain

1707年4月15日 - 1783年9月18日)は数学者・物理学者であり、天文学者(天体物理学者)である。微積分成立以後の18世紀の数学の中心となって、続く19世紀の厳密化・抽象化時代の礎を築いたとされる[1]。スイスのバーゼルに生まれ、現在のロシアのサンクトペテルブルクにて死去した。

 

****生涯****

オイラーの父も数学の教育を受けた人物であったが、父はオイラーに自分の後を継いで牧師になることを望んでいた。しかしヨハン・ベルヌーイによって才能を見いだされ、オイラー自身の数学への興味もあって数学者になる道を選んだ。後に視力が悪化したが、研究を続け「数学のサイクロプス(単眼の巨人)」と賞賛される(右目を失明していたため)。

オイラーはアルンハルト=デッサウ公女の教育のために科学への入門書を執筆し、その後、『自然科学の諸問題についてのドイツ王女へのオイラーの手紙』 "Lettres à une Princesse d'Allemagne sur divers sujets de physique et de philosophie" として出版された。この本は欧米で一般の読者を対象にした科学書として広く読まれ、オイラーの最も有名な著書となった。

1738年ごろより視力が低下し、1771年ごろ(1766年とする説もある)には両目を完全に失明したものの、その後も研究意欲が衰えることは全くなく、彼は論文の執筆を口述筆記に頼りながら、1783年に76歳で亡くなるその日まで精力的な研究生活を続けた。墓はアレクサンドル・ネフスキー大修道院にある。

******

高校数学を受けていれば、だれでも聞いたことはあるだろう。

オイラーの○○

これを機に、改めて勉強をしてみると良いだろう。

経済的自由、時間的自由、そして精神的自由を手に入れる為の鍵をお受取りください