世界の偉人を紹介します。

世界の偉人を紹介していきます。ゲーム理論、数学、ジョン・フォン・ノイマン、ガウス、ベートーヴェン、モーツァルト

アラン・チューリング

アラン・チューリング(Alan Mathison Turing)

f:id:gamenoiman:20130615222518p:plain

1912年6月23日 - 1954年6月7日)はイギリスの数学者、論理学者、暗号解読者、計算機科学者。

 

チャーチ=チューリングのテーゼのチューリング版として広く認識されているチューリングマシンで「アルゴリズム」と「計算」の概念を定式化し、計算機科学の発展に大きな影響を及ぼし、またコンピュータの誕生に重要な役割を果たした。計算機科学および人工知能の父と言われている

 

***生涯***

幼少時からその天才ぶりを発揮していた。

16歳で、アルベルト・アインシュタインの書いた文章に触れ、理解しただけでなく、明記されていなかったニュートン力学についてのアインシュタインの疑問を外挿したという。

チューリングマシンという概念を導入する事でアルゴリズムの概念を定式化し、1931年にゲーデルが発表した不完全性定理を別の形式で公式化した。

(このチューリングマシンはかなり有名で、Googleトップページのおまけみたいなのに紹介されたほどだ。→アラン・チューリング100年記念)

~暗号の部分は省略~

1954年6月8日、清掃業者がチューリングが自宅で死んでいるのを発見した。検死の結果、死亡したのは前日で、青酸中毒による死であることが判明。ベッドの脇には齧りかけのリンゴが落ちていた。

*******

暗号の部分も重要な点であるが、省略してしまい申し訳ない。

この齧りかけのりんごは、どこかで見たことありますよね?

そう、Appleのりんご!でも、それとこれは関係ないらしい。

話上手な人は、これで笑いを取れるかもしれませんね!

 

****評価****

1966年からACMは、コンピュータ社会に技術的に貢献した人物にチューリング賞を授与している。これは、コンピュータ関係者のノーベル賞と考えられている[

2002年、BBCが行った「偉大な英国人」投票で第21位にランクインした

******

一般教養として、チューリングは知っておくべきだと思う。

経済的自由、時間的自由、そして精神的自由を手に入れる為の鍵をお受取りください